だしと生糀にこだわる和風創作料理のお店【西区】R dining
- お出かけグルメスポット

こんにちは!まったりゆっくりのんきに食べ歩き…
CARさっぽろジャーナルおでかけグルメスポットのえみりん&ひろみんです。
今回は、札幌市西区の住宅街に佇む一軒家を改装したレストラン、だしと生糀にこだわる和風創作料理のお店「R dining」をご紹介します。

店内はお洒落で開放的な広々とした空間です。
テーブルには箸が用意されていて、じぶんで好きなものを選ぶことができます。
どうしようかーと料理を待っている間も、楽しい時間を過ごせますよ!
身体に優しいウェルカムドリンク
料理が出てくる前に、おちゃのようにお出汁が運ばれてきました。
お出汁のいい〜い香りが、私たちの食欲の扉をゆっくりと開いていくような…
いつまでも、その香りの余韻でしあわせな気持ちになれました!
だしの魔法がかかったオムライス!

今回は「土鍋オムライス」と「さば糀焼きセット」を頼みました。
お皿に乗っていないオムライスを食べたのは初めてです。
土鍋の蓋を開ける時はドキドキワクワクでした。
開けた瞬間はあつあつの湯気とお出汁の香りがふわ〜っと!!
まるでお月様のような黄色い出汁の効いたたまご!
卵の下のお出汁で炊いたチキンライスは鶏肉の旨みも加わって、深い味わいが口いっぱいに広がります。
さば糀焼きセットは塩糀で熟成させたさばがふわっと、皮はパリッと焼き上げられていて、ご飯との相性は抜群です。

デザートのアイスには飴細工が添えられてコーヒーとの相性も抜群でした!!
他にもお出汁で食べるザンギセットや発酵熟成サーモンセットや糀チーズなどからだに良さそうな、美味しそうなメニューがいっぱいです!
お酒も色々とあるので、夜も楽しめそうですよ!
店舗情報

⚫︎店名:「R dining」
⚫︎住所:札幌市西区発寒6条12丁目3−24
⚫︎営業時間:11:30-14:30
17:30-23:00
⚫︎電話番号:011-600-6018
⚫︎定休日:木曜日
⚫︎ご予約: HPのWEB予約から可
⚫︎駐車場:店舗前に3台有り
⚫︎HP: https://r-dining.jp/
まとめ
昆布とカツオの合わせだしと手づくり塩糀で、丁寧に作られた料理は、目も舌もお腹も満足させてくれます。
食事についてくる大根サラダも、たらこマヨネーズがたっぷり乗せられて美味!
お子様ランチもあるので、家族で行ってもよいと思います。
落ち着いた空間で日常を少し忘れて、贅沢な時間を過ごしてみませんか?
ヘルシー志向の方にもグルメな方にもお勧めしたい、とっておきのお店です。
- 車の下回り錆止め(アンダーコート)は必要?メリットや費用の目安などを解説
- この記事が最新の記事です
