トップページ > CARさっぽろジャーナル > だしと生糀にこだわる和風創作料理のお店【西区】R dining

だしと生糀にこだわる和風創作料理のお店【西区】R dining

  • お出かけグルメスポット

 

こんにちは!まったりゆっくりのんきに食べ歩き…

 

CARさっぽろジャーナルおでかけグルメスポットのえみりん&ひろみんです。

 

今回は、札幌市西区の住宅街に佇む一軒家を改装したレストラン、だしと生糀にこだわる和風創作料理のお店「R dining」をご紹介します。

 

 

店内はお洒落で開放的な広々とした空間です。

 

テーブルには箸が用意されていて、じぶんで好きなものを選ぶことができます。

 

どうしようかーと料理を待っている間も、楽しい時間を過ごせますよ!

 

 

身体に優しいウェルカムドリンク

 

料理が出てくる前に、おちゃのようにお出汁が運ばれてきました。

 

お出汁のいい〜い香りが、私たちの食欲の扉をゆっくりと開いていくような…

 

いつまでも、その香りの余韻でしあわせな気持ちになれました!

 

 

だしの魔法がかかったオムライス!

 

今回は「土鍋オムライス」と「さば糀焼きセット」を頼みました。

 

お皿に乗っていないオムライスを食べたのは初めてです。

 

土鍋の蓋を開ける時はドキドキワクワクでした。

 

開けた瞬間はあつあつの湯気とお出汁の香りがふわ〜っと!!

 

まるでお月様のような黄色い出汁の効いたたまご!

 

卵の下のお出汁で炊いたチキンライスは鶏肉の旨みも加わって、深い味わいが口いっぱいに広がります。

 

さば糀焼きセットは塩糀で熟成させたさばがふわっと、皮はパリッと焼き上げられていて、ご飯との相性は抜群です。

 

 

デザートのアイスには飴細工が添えられてコーヒーとの相性も抜群でした!!

 

他にもお出汁で食べるザンギセットや発酵熟成サーモンセットや糀チーズなどからだに良さそうな、美味しそうなメニューがいっぱいです!

 

お酒も色々とあるので、夜も楽しめそうですよ!

 

 

店舗情報

 

⚫︎店名:「R dining」

⚫︎住所:札幌市西区発寒6条12丁目3−24

⚫︎営業時間:11:30-14:30

                      17:30-23:00

⚫︎電話番号:011-600-6018

⚫︎定休日:木曜日

⚫︎ご予約: HPのWEB予約から可

⚫︎駐車場:店舗前に3台有り

⚫︎HP: https://r-dining.jp/

 

 

 

まとめ

 

昆布とカツオの合わせだしと手づくり塩糀で、丁寧に作られた料理は、目も舌もお腹も満足させてくれます。

 

食事についてくる大根サラダも、たらこマヨネーズがたっぷり乗せられて美味!

 

お子様ランチもあるので、家族で行ってもよいと思います。

 

落ち着いた空間で日常を少し忘れて、贅沢な時間を過ごしてみませんか?

 

ヘルシー志向の方にもグルメな方にもお勧めしたい、とっておきのお店です。